【ニュース】住宅街を疾走する鹿の群れがSNSで話題に!場所は一体どこなんだ?

スポンサーリンク

先日SNSに投稿され、瞬く間に拡散された“走る鹿の大群”の動画!
翌日には全国的に新聞やテレビでも取り上げられるほどの話題に。「怖い」「さすが奈良」などと様々な意見が寄せられています。
奈良ならではの様子と言えますが、さて、奈良ではどれほど珍しいことなのでしょうか?
疾走している場所を特定することで見えてきたことがありました。

スポンサーリンク

奈良では日常茶飯事?

動画の撮影者さんによると、動画に映っていない部分も合わせると50頭以上の鹿が集まって走っていたということですが、奈良では結構見かける光景です。
特にこの動画の撮影時間と同じような早朝、朝ごはんを求めて大規模な移動をすることがよくあります。
しかし問題はこの場所。
動画を見ると分かるように、住宅街の狭い路地を疾走しています。
奈良公園を駆け回る鹿はよく見かけますが、こういった場所で走っている様子はあまり見かけません。
※ちなみに住宅街をのろのろ歩く鹿はたくさん見かけます。自由。
ではこの場所は一体どこなのか?動画から特定することができました!

スポンサーリンク

ズバリ場所はここだ!

住所で言うと、奈良市大豆山町7、崇徳寺さんの前の道路です。
動画に映っていた土壁は、崇徳寺さんの壁ですね。
鹿がよくたむろしている東大寺からは1.5kmほど離れていて、普段それほど鹿を見かけない場所です。全く見ない訳ではないですが、大きな道路を渡らないと来れない、ハイリスクなところです。
調べたところによると、鹿はこのようなルートで疾走していたようです
IMG_4853.PNG
Googlemapさんをお借りしました。
少し引いて見てみると、彼らは奈良公園方面から奈良女子大学方向へ向かっていることがわかります。
IMG_4854.PNG
Googlemapさんをお借りしました。愛してる
奈良女子大学内には鹿が溜まっている場所がある、という噂もあり、そこに向かっていたのかもしれません。

なぜ鹿たちは走っていたのか?

TVなどでインタビューを受けていた専門家の方によると、「群れの最初の方の鹿は軽く走っているけれど、群れの後ろの方は懸命に走っています。何らかの事情で走り出した鹿の後を追って、何が何だかわからないまま付いていっているのではないでしょうか」とのことでした。
鹿はよく駆け出します。
大きな音や急な動きに驚いた時、そしてどこかから「餌だよ~」と(笛などで)呼ばれた時に。
恐らくそういった事情で走り出した鹿をきっかけに、「なに?」「どうしたの?」「やばい?」「餌?」「急ぎですか?」「なんかしらんけど急がないと!」「急げ!」「待ってー!」という風に50頭が連なったのだろう、という説です。
なんかかわいいですね
とは言え鹿の全力疾走にもし巻き込まれたら大変な事故になります。
今回は住宅街なので人が巻き込まれる危険性がありますし、もしこのまま幹線道路にでも出てしまうと車で追突してしまう恐れが。
奈良の鹿は野生動物なので、人間の方で気を付けて上手に共存していきたいですね。
もし鹿の大群に出会ったときは、そっと見守ってあげてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました