【イベント】大仏鉄道フェスタ、開催決定!

スポンサーリンク

皆さんご存知でしょうか?
かつて9年間のみ営業し、“幻の鉄道”と呼ばれている大仏鉄道のことを…
知る人ぞ知るこの大仏鉄道の、開業120周年記念のイベント《大仏鉄道フェスタ》が来たるゴールデンウィークに開催されます!

開催情報

イベント名:大仏鉄道開業120周年記念 大仏鉄道フェスタ
開催日時:2018年4月29日(日・祝) 10:00~18:00
場所:JR加茂駅~奈良駅周辺
参加費:無料 (一部イベント有料)
パンフレット:http://0774.or.jp/pdf/300429daibutsufesta.pdf

ところで大仏鉄道とは…?

今からちょうど120年前、明治31年(1898年)4月に開業した大仏鉄道。
“関西鉄道”という鉄道会社が運営していた路線のうち、加茂駅から奈良駅間の9.9km路線をこのように呼んでいます。
当時は東大寺の最寄り駅としてたくさんの乗降客がいたようですが、JR線の開通により一気に減少。開業からわずか9年で廃線となりました。
資料も痕跡も少なかった大仏鉄道ですが、近年自治体によって観光地として整備され始め、少しずつ見物客が増えてきています。

探してみると結構残っている遺構。
言われなければ気が付かないような、「あっ!線路だ!!」という痕跡を見つける楽しさがあります(^^♪

どんなイベント?

大仏鉄道遺構巡りルートを歩きながら、各地で行われている企画に参加できるというイベントのようです。
制限時間や堅苦しいルート設定はないので、体調や気分に合わせて参加できますね

○こんな企画が用意されているようです。

・リアル謎解きゲーム「幻の大仏鉄道を甦らせろ」
(JR加茂駅にて10時・11時・14時に謎解きキットの配布。廃線跡を歩きながら隠された謎を解き、ストーリーを進めていく)
・大仏鉄道開業120周年記念展
(JR加茂駅、10:00-16:00。当時の資料や模型の展示など)
・木津川市かも野外音楽フェスタ2018
(加茂駅東公園、11:00-16:00。地域の音楽団体による演奏など)
・ミニSL運行「甦る大仏線」
(城山台公園周辺、10:00-16:00。有料。ミニ蒸気SLに乗って遺構見物ができる)
・うめだに小さな手作り市
(うめだにカフェ、10:00-15:00。手作り作品や飲食の販売)
・満月堂ライブ
(うめだにカフェ、16:00-18:00。有料。満月堂さんによるフォークライブ)
・廃線EXPO
(タツタタワー木津川市、15:00-18:00。有料、要予約。廃線跡の魅力について語るトークショー)
・幻の食フェス
(梅見台公園、10:00-16:00。フード販売、ワークショップなど)
・「恋活。」~キヅいたら恋カモ~
(要予約、有料。残念ながらすでに申込期日過ぎていました。。。男女がハイキングしながら親睦を深めようということのようです)

気になる企画だけ参加して、あとは自由に散策という方法で楽しめますね。
ルートを全て回る必要はないので、ここからここまでだけ歩こう、ということもできます。
パンフレットをご参考に、お好きな楽しみ方を見つけてください
http://0774.or.jp/pdf/300429daibutsufesta.pdf

奈良でのイベントは無いの?

今回のイベントは木津川市が主催しており、全ての企画が京都府内で行われます。
しかし!大仏鉄道の遺構は奈良県側にもあるので、ちょっと足を延ばして奈良にも行ってみましょう!
こちらにイベント用とは違う遺構巡りマップがあります↓
https://narashikanko.or.jp/wp-content/themes/nara-portal/pdf/pamphlet_pdf/daibutu.pdf
実際に大仏鉄道が敷かれていたのと同じ、加茂駅から奈良駅までのルートです。
イベント用マップは7.2kmのコースですが、ここから5km伸びて13kmのルートになっています。
奈良側にも見所が複数あるので、こちらも参考にルート選びをしてみてください
ちなみに…
私は過去に加茂駅~奈良駅の13kmを歩いたことがありますが、めちゃめちゃしんどかったです
皆さんも無理されないよう、体調を見て歩いて下さいね。

イベント当日でなくても楽しめる!

大仏鉄道遺構巡りは、いつでも無料で散策できるルートです。
イベント当日に拘らず、天候や体調と相談しながら楽しんでください!
生活エリアの中に急に現れる遺構を探して回るのは、とっても刺激的な体験になりますよ
IMG_4449.JPG
(余談)奈良側にある、元・大仏駅の“大仏鉄道記念公園”は毎年素晴らしいしだれ桜が咲きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました