【2024/1/20号】奈良市の最新情報ピックアップ!奈良市このへん新聞

スポンサーリンク
とり
とり

最近やっと冬っぽくなってきた気がする

スポンサーリンク

まちの情報

ならファミリーで4店舗が閉店へ

ならファミリーで複数店舗が閉店を迎えます。

DoCLASSE / fitfit

まずはzoro3階の『DoCLASSE』。「日本の40~50代をいきいきと輝かせる」がコンセプトのアパレルショップです。

ならファミリーHPによると、閉店は2024年1月28日(日)。奈良県内唯一の店舗でした。

さらに、お隣の婦人靴『fitfit』さんも同日に閉店。この2店舗は系列店だったようです。知らんかった。

fitfitさんの方は閉店後、近鉄百貨店側に新店がオープンするそうです。

オープン日は2024年1月31日(水)。場所は1階ということで、婦人靴売り場に出店となる感じでしょうか。

ちなみに、近鉄百貨店は「改装前売り尽くしセール!」とかでそこかしこでセールをやっていました。

ラフィネ

お次は4階、リラクゼーションスペースの『ラフィネ』さんが1/17(水)に閉店。

リフレクソロジー、ボディケア、フェイスセラピーなどのサービスを提供するお店です。高の原イオンや郡山イオンにも店舗あり。

帽子屋Flava

2023年12月に撮影

最後に4階の『帽子屋Flava』さん。12月にお知らせした際は「1月下旬閉店」とのことでしたが、閉店日は1/25(木)のようです。

写真を撮り忘れたのですがまだまだセール中でした!

新店も見つけた!

閉店の情報が相次ぎますが、新しくできた店舗もありました。

文具店KA-KU奈良店(2023年5月に閉店)さんがあった場所にケーブルテレビ『KCN STATION 奈良西大寺店』がオープンしていました。東急ハンズの向かいです。

オープンしたのは2023年12月25日(月)とのこと。

色んな所で見る気がするけど7店舗目らしい。郡山イオンや登美ヶ丘イオンにもあります。

ならファミリー
  • 住所:〒631-0821 奈良県奈良市西大寺東町2丁目4−1
  • 公式ページ:https://narafa.jp/

【続報】白洋舎西大寺店 閉店

前回のこのへん新聞でお伝えしたように、クリーニングの白洋舎さんが奈良県内の全店舗を閉店します。

西大寺店(線路沿い)を見てきたところ…

閉店のお知らせが貼られていました。「奈良県のクリーニング店舗を撤退することになりました」と書かれています。

「長い間、地域とともにありました」という顔をしている。

白洋舍 西大寺店

東向北商店街『まぐろ小屋』移転オープン

以前の記事でお伝えしていましたが、花芝商店街の老舗店『まぐろ小屋』さんがすぐ近くの東向北商店街に移転。

オープン後の様子を見てきました!

休みでした…日曜が定休日のようです。

メニューが貼られていました。以前のまぐろ小屋さんはかなり外国人客が多く、その影響かメニューも英語メイン。

1枚目に書かれている「Coocked」ってなんだ…?と調べたところ、「過熱している」という意味らしい。Half-coockedは生焼け、つまり炙りってことか~ 確かに外国人には大事な情報だ。

写真を撮っていると中に人がいたので「しまった!!!!!」と思ったら、等身大パネルでした…

引退した先代さんらしい。びっくりした。

まぐろ小屋
  • 住所:〒630-8266 奈良県奈良市東向北町21−1
  • 移転オープン日:2023年12月25日(月)
  • 営業時間:11:00-20:00(売り切れ次第終了、日曜定休)
  • 公式Instagram:https://www.instagram.com/magurokoya/
スポンサーリンク

奈良市のニュース

1/27-1/28は大立山まつり

ここ数年オンライン開催やコンベンションセンターで実施されていた『大立山まつり2024 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐ(ほぐほぐ)まつり』が久しぶりの平城宮跡開催!

古代行事『御斎会』の再現(今年の称徳天皇は元NMBの福本愛菜さん)や伝統行事の披露・あたたかいメニューの出店など見所たくさん。

2019年の写真

大立山まつりと言えばこの巨大な大立山ですが、現在は県内にバラバラに置かれているらしい。大立山を巡るスタンプラリーも開催されます。

1/27(土)は若草山焼きもあるので、お祭りを楽しみつつ見物するのもいいですね!

奈良交通バスでは臨時バスも運行されますのでご確認ください。

詳細(イベント公式リンクサイト)→https://lit.link/chitosehogu

2/1-2/19の間「右京一丁目」バス停利用不可

高の原の平城第2団地すぐのバス停『右京一丁目』が2/1-2/19の間利用できないそう。

歩道の解体工事に伴い迂回運行となるようです。かなり迂回するようなので遅延もあるとのこと。

というかあそこの歩道解体するの???今度見に行ってこよう

詳細(奈良交通HP)→https://www.narakotsu.co.jp/news/news_1582.html

行政からのお知らせ

奈良市消防団カレンダー

「消防団活動へのより一層の理解と協力を得るため、また市民の皆様に防火・防災に対する意識を高めていただくことを目的として」奈良市消防団のカレンダーが作成されることになったようです。

カッコイイ。

奈良市消防団カレンダー 2024

消防局のカレンダーも別にあるみたいです。

奈良市消防局カレンダー 2024

はたらく車カッコイイ。

毎月あるのかな~来月も楽しみにしておこう

とり
とり

まぐろ小屋さんのインスタがほぼ英語で午前3時の脳みそでは処理が大変でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました