年末年始、夏休み、ゴールデンウィーク…
「今度、奈良に行くよ!」という方、ようこそいらっしゃいませ!
奈良には色々と見所がありますが、目的地はどこであれ、奈良に来たならばやっぱり会いたいですよね。
そう!鹿に!
奈良と言えば鹿、ですが、もちろん奈良県中にいるわけではありません。
いわゆる “奈良のシカ” がいるのは奈良県奈良市の一部のエリアのみ。
ではこのエリアの中で、鹿に遭遇する確率の高い場所BEST10をご紹介します!
※遭遇率は筆者の体感です
※遭遇率は天候が良い日の10時頃~17時頃までの想定です
第1位 東大寺参道 遭遇率99%
よくテレビや写真で観光客が鹿せんべいをねだられている場所はこちら。
観光客が多く鹿せんべいをくれる人も沢山いるので、鹿たちも寄ってくるのでしょう。
つまりここにいる鹿たちは鹿せんべい狙いです。「あなたはくれるの?くれないの?どっちなの?」という顔でこちらを見てきます。
第2位 奈良公園 浮雲園地 遭遇率95%
広い奈良公園内で一番鹿がたむろしている場所。ここのベンチでお弁当を食べようとすると、どこからか鹿がやってきて横取りしようとします。のんきに座りこんでいる鹿もたくさん。
第3位 若草山頂上 遭遇率88%
市街地から少し離れるので行きにくい場所ですが、こちらも必ずと言っていいほど鹿に会える場所。しかも奈良市街を一望できる最高のロケーションです。
若草山には主食の草がたくさんあるため、ここにいる鹿は人間に何も求めていません。ただ、そこに暮らしているのです。
第4位 春日大社参道 遭遇率87%
参拝客に混じって鹿が歩いています。信号待ちもします
参道脇にもたくさん座りこんでおり、石灯籠との組み合わせはSNS映え抜群!
親子鹿もよく見かけますが、お母さん鹿は子どもを守るためにピリピリしています。刺激しないように見守りましょう!
第5位 奈良国立博物館前 遭遇率85%
ポツポツと地面から鹿が生えています。
鹿せんべいが欲しくなると徘徊し、飽きたら座りこむというスタイル。
第6位 奈良公園 登大路園地 遭遇率83%
駅から東大寺に向かう道筋、一番最初に大量の鹿に会える場所がこちら。
近辺の自動車道を徘徊し始める鹿もちらほら。暖かく見守ってあげてください。
第7位 若草山裾野 遭遇率80%
主食の草が豊富な若草山のふもとで、おやつの鹿せんべいを求めて愛想を振りまいています。
1位の東大寺参道と違い、「くれる?もしかしてくれる?」と甘えた目で見てきます。
第8位 飛火野 遭遇率78%
めちゃ広い場所なので、どこかにきっと鹿がいます。
有名な、鹿寄せが行われる場所です。
第9位 荒池周辺 遭遇率75%
水場と適度な草があるからか、いつでも鹿に遭遇しやすい場所。人ごみから離れて密やかに活動している鹿たちなので、鹿せんべいはそれほど求めていません。
ここを寝床にする鹿がいるので、真夜中でも見かけることがあります。見つからないときは、木々の間を探してみてください。
第10位 興福寺境内 遭遇率50%
9位までに比べて遭遇率は低めですが、駅から一番近い場所で鹿に会いやすい、という理由でランクイン。
ここで出会う鹿たちは、大体どこかへ移動中。あまり長くは留まってくれないし人間に興味を持っていません。
草も生えていないし、鹿せんべいの売り場もないからかな。
それなら何故ここを通るのか。謎です。
【番外編】鹿苑 遭遇率100%
鹿苑(ろくえん)は怪我や妊娠をしている鹿などを保護している施設です。協力金100円の支払いで見学することが出来るため、営業時間内なら遭遇率100%!
6月には小鹿公開、10月には角きり行事が行われます。
最後にひとつだけ…
奈良の鹿はとても人間に慣れていますが、野生の生き物です。
嫌なことがあれば攻撃もしてきますので、お互いのためにもいじめたりしないでください!
無理に近づいたり、無理に触ろうとすると危険ですので、ご注意願います
コメント